当店オススメ!シルクアイテム特集~商品一挙公開~

当店オススメ!シルクアイテム特集~商品一挙公開~

こんにちは!GlovesDEPOです。
今日はシルクの手袋についてお話させていただきます。

みなさんシルクというとどのようなものを思いつきますか?
昔からシルクは高級素材として親しまれてきました。ネクタイやスカーフなどの小物からドレスやシャツなどの洋服やシーツや枕カバーのファブリックまで色々なところで使われております。

シルクの糸の種類について

シルクの原材料は蚕の繭をほぐしたものになります。日本が近代化の道を進むときにまず世界に輸出していたものが繊維業であり、世界遺産にも登録された富岡製糸場は学校の授業でも習ったりするので皆さんご存知の方も多いのではないでしょうか。

絹糸というと光沢のある美しい色合いで肌触りも非常に良いものを想像されるかと思いますが、絹糸の種類も1種類だけではなくて何種類かあります。元々の糸を精錬し、余分なものを除去することによって光沢が出てきて、その後の加工方法によっていくつかの種類に分かれます。以下は一例になります。

  • 生糸
    精練する前の光沢感のない糸です。
  • 玉糸
    玉繭から作った糸の事で、通常のものよりも太くざらざらしています。
  • 真綿
    くずまゆを煮沸し引き延ばしたものです。
  • 絹紡糸
    くずまゆや生糸くずから紡いで作った糸です。
  • 紬糸
    通常の糸と作り方が違い、手で撚りをかけて作る糸です。
  • 絹撚糸
    生糸、紬糸などを何本か合わせて撚あげることにより強度と風合いを待たしています。

シルクの糸の特徴について

シルクは約18種類のアミノ酸が含まれているたんぱく質繊維で、人間の皮膚に近い為、肌によくなじみ外的刺激から保護してくれます。乾燥肌にもよく、赤ちゃんや敏感肌、アトピーの方にもおすすめです。

他にも紫外線を吸収、吸放湿、保温、静電気防止作用があります。夏には蒸れにくく紫外線を吸収してくれて、冬には保湿で冷えから守ってくれます。

シルクの糸を用いた当店の商品

当店でもシルクを使用しているアイテムを色々取り揃えております。

シルク100%手袋・靴下

光沢感があり、薄くて軽いのが特徴のシルク手袋になります。こちらは5本指タイプと指のないアームカバータイプの2種類ご用意しております。ギフトなどにも非常にご好評をいただいている商品です。

シルク手袋
シルク手袋
シルクアームカバー
シルクアームカバー

また、就寝時もご利用いただけるように強度のある糸で作ったおやすみニット手袋。

おやすみニット手袋
おやすみニット手袋

上のおやすみニット手袋と同じ糸で作った、5本指靴下と先丸靴下もご用意しています。

シルク100%5本指ソックス
シルク100%5本指ソックス
シルク100%先丸ソックス
シルク100%先丸ソックス

これからの季節だんだんと乾燥してきますので、お肌に潤いを保つためにも、これらの商品をご利用してみるのはいかがでしょうか?

高いシルク含有率のシリーズ「SHIROHADAHIME」(シロハダヒメ)

上記のアイテムはシルク100%となりますが、ストレッチ性が化学繊維に比べると少ない為着用感がきつかったり緩かったりする場合もございます。そんなときのために「SHIROHADAHIME」(シロハダヒメ)シリーズもご用意しております。手袋、靴下、ナイトキャップの3種類でシルク85%となっております。就寝時だけでなく、通常時でも動きやすいアイテムです。

「SHIROHADAHIME」
シリーズはこちら!

プレーティングで作られた商品

プレーティングとは、2本の編糸を同時に表裏に編み分ける編み方のことであり、そうすることで表と裏で肌によく触れる編糸の種類を分けることができます。

シルクプレーティングにより、内側のお肌によく触れる部分がシルクの糸になるよう作られた商品があります。靴下とアームウォーマー、マスクの3種類ございます。

当店の手袋や靴下の特徴としては、「手作業による裏起毛」が挙げられるのですが、こちらの靴下は裏起毛してなくてもシルクの効果により非常に温かく感じます。

シルクプレーティングの5本指靴下
シルクプレーティングの5本指靴下
シルクプレーティングの先丸靴下
シルクプレーティングの先丸靴下

アームウォーマーも同様に温かく感じます。屋外はもちろん、屋内での指先の冷え対策にもオススメです。

シルクプレーティングのアームカバー1
シルクプレーティングのアームカバー1
シルクプレーティングのアームカバー2
シルクプレーティングのアームカバー2

長時間着用するマスクもお肌の乾燥などを考えたらシルクプレーティングマスクがおすすめです。

シルクプレーティングマスク
シルクプレーティングマスク

最後に

オーガニックコットンと並ぶ人気のお肌に優しい天然繊維のシルクアイテムを活用して乾燥と寒さ対策を行いましょう。

ブログ 一覧に戻る