50代におすすめの帽子特集 顔の形も判断材料に

50代におすすめの帽子特集 顔の形も判断材料に

こんにちは!GlovesDEPOです。
ネットショップの場合でも、お客様から商品についてのご質問などが時々あります。数ある質問のうち、例えば以下のようなものがございました。

「母にプレゼントしたいのだけれど、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?」「母の年齢は○○代なんだけれども、どのようなデザインのものがいいと思いますか?」「この年でこのデザイン・色はおかしくないですか?」

ご購入いただくご本人様からのご質問だと「最終的には気に入ったデザインとカラーが一番ですよ」「派手目に感じても他の服とのコーデで違和感はなくなりますよ」という感じで収まりますが、プレゼントだとそういうわけにはいきませんよね。贈る相手の好みがはっきり分かっているとか、欲しいものが分かっているのならあんまり悩まないかもしれませんが、そうでない場合はプレゼントするとしてもスパッと決められないですよね。

50代からはどんな帽子を好む?

50代以上になってくると落ち着いた雰囲気の帽子を選ぶ傾向にあると思います。かといって地味すぎるのも面白くないし、多少の華やかさは欲しいところですね。カジュアル&エレガントというのが1つのポイントになるかと思います。顔を隠さずに浅めに被るのがおすすめです。

素材も軽いものが喜ばれる傾向にあります。サッと手軽にかぶれて被らない時も持ち運びに便利に折りたためるものがいいでしょう。

顔の形も判断材料に

顔の形も帽子の似合うかどうかの重要なポイントです。それぞれで説明していきましょう。

丸顔タイプ

丸型

まず丸顔タイプの方に合いやすい帽子ですが、こちらのタイプは比較的何でも似合います。深めのベレー帽やハンチング帽やつば付き帽などを浅めにかぶるのがおススメです。丸顔の方は深く被ると顔の丸みが強調されやすくなるので、あまり深く被るのはやめておきましょう。

面長タイプ

面長型

次は面長タイプの方です。こちらの方も比較的なんでも合いやすいです。どちらかと言えば、つばが広いタイプの帽子がおススメです。顔の縦のラインとつばの横のラインがいいバランスになるからです。逆に高さのある帽子は面長の部分が強調されてしまうのでかぶる場合は深く被った方がバランスが取れます。

四角タイプ

ベース型

ベース型タイプの顔の方は、正面から見て顔の横幅を超えるつばの広い帽子が似合います。またワークキャップなどのキャップ系もよく似合います。 コサージュなどの大きめの飾りがついているものもおすすめです。逆につばの短いものやシンプルなものを選ぶと顔の形が強調されて逆効果になります。

逆三角形タイプ

逆三角形型

最後は逆三角形型の方です。このタイプも比較的合う帽子は多いのですが、特につばが狭いものや、小ぶりで深めのタイプの帽子が似合います。頭頂部が平たいものよりも丸みを帯びたものが多いのでワークキャップよりもベースボールキャップ、ブーニーハットよりもチューリップハットなどがおススメです。小顔の方はあまりボリュームのない帽子の方が似合います。

50代におすすめの帽子

当店でのおススメの帽子をご紹介させていただきます。

キャペリンハット

つばが広く華があるキャペリンハット(809-02)
つばが広い3種から選べるハット(809-)

コンパクトに折りたたみ可能で、つば広のエレガントハットになります。落ち着いた雰囲気で50代の方にもおススメです。浅く被ってもちょっと深めにかぶってもきれいに見えます。夏は白、冬は黒などが服に合わせやすいですね。

ブレードハット

ブレードハット(419-02)
ブレードハット(419-02)

こちらも折りたたんでサッとしまえる便利な帽子です。ウォッシャブルで洗えるのもうれしいですね。きれいな丸みが特徴です。カーキやネイビーが人気です。

バケットハット

バケットハット(441-01)
バケットハット(441-01)

スヌーピーのバケットハットです。「この年でキャラクターものはちょっと…」と敬遠してしまう方にもおすすめです。表面はスヌーピーのロゴ刺しゅうだけでシンプルになっていて、裏地にキャラクターが印刷されているタイプなので、表面から見てキャラクターが目立ちません。かわいいポーチ付なのもうれしいですね。

ワークキャップ

ワークキャップ(435-11)
ワークキャップ(435-11)

アクティブな方にはワークキャップもおすすめです。ウォーキングの際にも便利なLOGOSワークキャップです。落ち着いたカーキなどもいいですが、赤やベージュも似合います。

モコモコバケットハット

モコモコバケットハット(381-60)
モコモコバケットハット(381-60)

冬のちょっとしたお出かけに、もこもこボアバケットハットはシンプルかつ可愛くておススメの帽子です。スヌーピーの刺繍が更に可愛さを引き立たせます。

まとめ

以上、50代におすすめの帽子特集でした。プレゼントをどんな商品にしようか迷われていた方は、気になる商品は見つかりましたか?贈る方の顔の形も注意しながら最適なプレゼントを選んでくださいね。

ブログ 一覧に戻る